ディディって強いんか?〜マリテニAceの極意〜

今回からダブルスの前衛における各メジャーキャラの評価をしていきたいと思います。

記念すべき第1回はクソザルことディディーコング🐒

f:id:zu_ru:20200122183429j:plain

率直に自分の意見を述べると、前衛の選択肢にも入ってこないぐらい微妙だと思ってます。
ドラゴンボールでいうとピッコロ。
ワンピースでいうとびみょびみょの実の能力者。

しかし、人によって割と意見がわかれがちな猿。
もちろんいいところたくさんあります。
機動力、ボディショットの恐れが無いこと、にもかかわらず補給の高さがあること。
あげれば、それなりにでてきます。

ならなぜ評価が低いのか。。。

それは、コントロールが普通。この1点だけ。この1点だけで、僕の評価はうんちです。
運命なのかディディの色も茶色。うんちも茶色。
まるで運営がディディはうんちだと言ってるみたいではないですか。


具体的にだめなとこを説明していきます。

まずディディが打てるボレーのだいたいの範囲こんな感じ。

f:id:zu_ru:20200122175404p:plain

実はこれって2人で↓の感じのポジションに立ってればボタン押してるだけで取れちゃいます。なーーーーんも怖くないです。

f:id:zu_ru:20200122175418p:plain


まあでも1人がこの辺にいたらしんどいです。

f:id:zu_ru:20200122183054p:plain


ただこれは別に猿だからしんどいのではなく誰でもしんどいので猿が強い訳では無いです。


じゃあなんでこんな猿強いみたいな声があるかというと、理由は1つ。

扱いやすすぎるからです。

猿の優れてるところは、切り返しの速さ、飛びつき後の硬直の少なさ、これが全てです。

1つのミスが大惨事に至らない。これが強いと言われてる所以です。

さらに、フォーメーションの組みにくい野良相手だと先述したフォーメーションを組んでくることはほぼありません。ボレーのコントロールがディディレベルでも点はとれます。
そのため、欠点を突かれることなく、優れてる「扱いやすさ」だけが浮き彫りになり猿が強いと言われているのだと考えます。



と、猿をディスってきたわけですが、一線級で戦えないわけでは全くありません。

扱いやすいということはつまり、ミスが減り安定したプレイに繋がります。精神的にも安定しながらプレイすることができ、長時間の試合をする際はかなり強いと思います。

また、後衛が星屑ぷかぷかうんちマンの場合、別に前衛で攻めまくらずミスのない安定したプレイを続けることで、星屑ぷかぷかうんちマンが暴れまわるることが出来ます。
そして相手の精神が死にゲーム終了です。

最強です卍


そう考えると、単体で見るとピッコロですが、星屑ぷかぷかうんちマンとセットで考えるとフリーザにさえもなりうるかもしれません。